ノーマルバイクで打倒TTバイク挑戦日記

ノーマルバイクでTTバイクを超える事が目標 速さを求め(身体を張った?)様々な調査をしている

冬用装備と夏用装備の空気抵抗の差を調査してみた

冬にレースに出る時はどの服装で行くかとても迷う。当たり前の事だが、冬用のジャケットやタイツは夏用のジャージと比べて生地が厚く、その為空気抵抗が増えてしまう。 気温が10℃以上なら夏用のジャージ(ワンピース)にアームウォーマーやレッグウォーマーを…

【インプレ】AmazonでICAN2018モデルFL(ファスト・ライト)ホイールを買ってみた

↑AmazonでICANホイールを購入したのでインプレッションを書いていきます。 自分の持っている知識の限りを尽くし、詳しく書いてみたのでかなり長くなってしまった。読み終わるまで10分位かかります。ご了承ください。 ・選んだ理由 「7万円以下で買えるエアロ…

ナカガワエンドワッシャーを付けると『下りで』どれ位速度が上がるのか調査してみた

ナカガワエンドワッシャーの存在を知ったのは今から一年以上も前の事。マトリックスの吉田選手が使っているのを知ってから、ずっと気になっていた機材だった。 フォーク・フレームエンドに取り付ける機材なのだが、取り付けるとホイールのハブシャフトのたわ…

ノーマルバイクでの各ポジションの空気抵抗を調査してみた その2

「やっぱりTTポジションの空力は別格だった……」 いきなり答えを言ってしまっているが、その1に引き続き各ポジションの空気抵抗を調査してきたので結果を記していきます。その1を読んでいない方はこちらからどうぞ↓ https://vsttbike.hatenadiary.jp/entry/2018…

秋の下総クリテリウム タイムトライアル 5位

あー優勝出来なかったー(棒読み) 下総のコースをたった1周、距離にして1.3kmで行われたタイムトライアルレース。みんなのTTジャパン5th stageの時と変わらずにノーマルバイク+アルミクリンチャーで挑んだが、やはりTTバイクやディスクホイール等のセレブな機…

ノーマルバイクでの各ポジションの空気抵抗を調査してみた その1

今月の23日に秋の下総クリテリウム内でたった1周のタイムトライアルが行われる。 たった1周、距離にして1.3㎞(スタート地点はみんなのTTジャパンの時よりも200m程前方だと思われる)と言う事で、ノーマルバイクで走ってもAve50km/hに近づくのではと思われる。…

エンデューロレースに出る前に『ハルンケア』を飲んでみたら……!?

今さらだが懺悔する。 自分は6月19日に行われた『川崎マリンエンデューロ 2時間ソロ』に出たのだが、小便を超我慢しながら走っていた。 スタートしてから20分を過ぎた頃、じわじわと尿意が襲いかかってきた。 スタート前にちゃんとトイレに行った。これでも…

みんなのTTジャパン 5th stage クラシック14/18位 Ave38.37km/h

灼熱の暑さにやられたレースだった。サイコンに表示されている気温が39℃って時点でもうおかしい。前回のブログで書いた対策も水泡・・霧散・・せっかくの練習の成果が・・・パァ・・・!!(トネガワ風) Ave38.37km/h1周目2:09.664 2周目2:10.347 3周目2:17.1…

みんなのTTジャパン対策 下総攻略法まとめ

来週の16日、みんなのTTジャパン5th stageが下総フレンドリーパークで行われる。 シリーズ4度目となる下総でのタイムトライアル(またかよっw)。1st stageから出続け過去3度走ったが、思い返してみると表彰台には立てたもののその走りの内容はどれもこれも酷…

そでがうらサマーサイクルロードフェスタ エリート 18位

「まさかミシュランパワーコンペティションがこんなにもコーナーで滑るタイヤだったとは……」 これがまず第一声。今回そでがうらサマーサイクルロードフェスタのエリートクラスに出ての率直な感想だ。 去年もエリートクラスに出ていた。天気は晴れていて南風…

フクダ電子アリーナエンデューロ 2時間ソロ 23位

先日参戦した川崎マリンエンデューロに続き、またしてもエンデューロレースに参戦してみた。 川崎マリンエンデューロでそれなりに走れたから、このフクダ電子アリーナエンデューロも案外良い所まで行けるんじゃね? と思って挑んだが甘かった。早々に集団か…

川崎マリンエンデューロ 2時間ソロ29位

TT以外のレースに出るのは去年のワイズカップ以来久しぶりだった。 結果は29位。ラスト半周で左太ももの付け根辺りをつり撃沈。とりあえず落車せずに終わって良かった……。 集団の後ろの方にいるとインターバルかかって辛くなるから、試走(アップ)は一周だけ…

ヴェロトーゼ トール・シューズカバーを付けやすくしてみた

付けるだけで10W近くも空気抵抗を削減出来るシューズカバー。加須こいのぼり杯やTTジャパンで色んな選手の足下を見てみると殆どの人がヴェロトーゼ トール・シューズカバーを使っていた。 お値段3000円程で買える費用対効果抜群のヴェロトーゼ トール・シュ…

純正リムテープをNoTubes YELLOW RIM TAPEに変えてみた

お金をかけずに今持っているホイールの性能を上げたくなったので、純正リムテープをNoTubes YELLOW RIM TAPE(21㎜)に変えてみた。 ↑これです。うなり君の頭にあるやつです。 IT技術者のロードバイク日記を見て知ったのだが、このNoTubes YELLOW RIM TAPEは一…

みんなのTTジャパン 4th stage クラシック11/18位 Ave40.55km/h 平均出力272W

なんの変哲もないノーマルバイクでTTバイク逹に挑んできたが物の見事に玉砕した。 トップの選手はAve45km/h近くで走りきり、それに対して自分はAve40km/hをどうにか超えた位の速度。常識的に考えてみての機材の差。それ以前にペース配分とかパワーとか色々あ…

リヤタイヤを変えてみた スペシャライズドTURBO COTTON(24C)→ミシュランPOWER COMPETITION(23C)

今度の土曜日に迫ったTTジャパンに向けてリヤタイヤを変えてみた。下総フレンドリーパークは1週1.5㎞のアップダウンのあるコースだ。このコースを攻略するならリム外周部にあるタイヤは軽い方が良いと判断。 ↑ターボコットン ↑パワーコンペティション実測225…

加須こいのぼり杯TT 臨時登録G 9/21位 Ave40.43㎞/h(平均出力244W)

なんの変哲もないノーマルバイクで参戦した加須こいのぼり杯タイムトライアル。気温は高く風は穏やかでAve42km/h以上はいけると思っていたけどダメだった。圧倒的にパワーが足りてない。走りに関してはサイコンは一切見ずに集中して走った。ポジションはもち…